2008年1月17日

PantherからLeopardへ

Panther、Leopard、
ヒョウの種類ですが、
今回は動物のことではなくて、
ここではマックのお話。

父からもらった新しいiPod。
私のノートに入っているOSが
古すぎて使えずじまいでしたが、
今回最新OSにアップグレードする事にしました。

もう何年もOSのアップグレードを
していなかったので、ちょうど良かったのです。smile

PantherやLeopardとは、
マックのOSの名称。
Windowsの名称と言うと、
結構味気ないですが、
(Windows 98とかXPとかVistaとか)
マックのOS Xの名称は、
全て”ネコ科の猛獣”。
こんな洒落たところも、
私がマックを好きな理由animated_heart

どんな名前かというと

OS X v.10.1 Puma(ピューマ)
OS X v.10.2 Jaguar(アメリカヒョウ)
OS X v.10.3 Panther(クロヒョウ)
OS X v.10.4 Tiger(トラ)
OS X v.10.5 Leopard(ヒョウ)

ノートを購入したのはもう数年前。
そこにはPantherが入っていたのですが、
あれから2つもバージョンアップしてました!

今回Leopardへアップグレードです。
何が一番大変だったかと言うと、
実際のインストレーションより何より、その前準備。

バックアップに始まり、
ハードウェアテスト、そして
ボリュームチェックなどなど。
1つ1つに結構時間がかかるのですが、
インストレーションをスムーズに行うためには
欠かせないもの。

特に今まで1度もバックアップをしていなかったので、
データをDVDに焼き付けました。
せっかく撮った写真など、なくなってしまったら
泣くに泣けないsurprised

心配していたインストレーションは
スムーズに終わり、早速新しいOSを
使い始めています。

何度もくどいですが、
やっぱりマックは良いです。thumbsup

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ほー、そげなことをせねばならねのか。私、毎回PC関係をイジルと、体温を1度は確実に上昇させながら格闘せねばならない人ですので、Lothlorienがやったというそれら、1つもやったことありません(苦笑)1年に1回Symantecを更新する時でさえ四苦八苦だからね(自慢にならん)Lothlorienは綺麗な写真を世界中で撮ってきたから、ホント、しっかりバックアップが必要だねー。大好き、Lothlorienの写真。同じ場所に行ったとは思えないような写真の出来上がりだよね、私のと比べると。笑

「私のパンサー」って感じなのね、いいね、マック。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

マックの話題はつきないです!
体温上昇させながら。。。うーん、それは大変だね。でも少しずつ、ユーザーフレンドリーにはなってきてるよね、何でも。
バックアップ、ほんとに必須です。今のところダメになった事はないけど。珠吉はどうしているの?やっぱりCDに焼き付けたりしてる?珠吉もたくさん撮っているよね。珠吉の「食べ物」の写真、私好きだよ!ブログにいつもよくのせてるよね〜。