2008年1月7日

バッテリーがまた。。。

今朝、会社に行こうとしたら、
バッテリーがあがってましたsad

去年の冬、新しいのに
替えたばかりなのに、なぜ?

と思いながらも、妹の車を使って
すばやく、ジャンプスタート。

去年、散々な目にあってから
ジャンプスタートをマスターmrgreen

会社の人にいろいろ聞いてみたら、
車のバッテリーは、寒さに弱いのだとか。
そんな事も知らなかったのです。
寒いとかかりにくくなる事は
分かっていたけど、それだけじゃなく、
バッテリーがフルにチャージされてないと、
ダメになってしまうのだそう。

実はここ数週間程、ずっと
妹の車を使ってました。
そして先週はものすごく寒かった。。。
察するに、走らせていなかったため
バッテリーが弱っていて、
さらにあの寒さで、さらにバッテリーの
キャパシティーが下がっていたみたい。。。

その他にも同僚からは、
バッテリーの極の所が錆びた場合、
どういう風に掃除したら良いのかも
教えてもらいました。
その部分が錆びていると、きちんと
チャージされないのだそう。
日本だと車検があるから、
そんな事自分でやる事はないのだろうけど、
ここはアメリカ、全て自分の責任!

さすが、同僚の方達、車業界にいるだけあって
詳しい人ばかりlightbulb
(でも私は何にもわかっていないmrgreen

いつも助けてもらっています!

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

車検高いから、つい文句言いたくなるけど、車検がないと何でも自分でできなきゃだもんねぇ。ありがたいんだなぁ。

アメリカ人は女の人でも車のこと、色々知ってるよね。私も同僚の女の子に色々教わったことある。でもこっちに居ると、ガソリンスタンドでお願いすればやってくれるし、車検時にちゃんとチェック入るし、使わずにすむ知識だからすぐ忘れちゃった。Lothlorienはそっちでどんどん色んなことを身につけて行っててかっこいい!

そちらでは冬、本当に色々起こるね。朝はいつもより早く起きて、車や水道パイプの調子をチェックしないといけない?毎度思うけど、厳しい冬だなぁ。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、そうそう、車検は有り難いと思うよ〜。そうか、ガススタでもそっちではいろいろ点検してくれるのね。それだったら何があっても私みたいにドタバタ騒ぐことはないだろうなぁ。
ちなみに、いろいろ起こるとはいっても、毎朝早く起きてチェックしなくちゃいけないってことはないよ、全然。壊れないように、前もっていろいろやれる事はやっておくけど、それだけです!