2008年1月14日

ミシガン予備選

明日はミシガンでの予備選。
なのですが、民主党の方は
あってもないようなもの。
投票結果が、民主党代表決定に
全く反映されないから。

民主党の規則に、

「2月5日以前に予備選を行えるのは、
アイオワ、ネバダ、ニューハンプシャー、
サウスキャロライナのみ」

というのがあり、ミシガン州は今回、
その規則を破って、2月5日以前に
予備選を行うことにしたのです。
そのため、ミシガンでの投票結果は
無視されることに!!!sad

なんでわざわざ規則を破って
予備選の日を早くしたのかというと、

”アイオワ、ニューハンプシャーのような
小さい州での結果のみ大きく注目され、
その他の州の結果が注目されないのは
差別だ!”

という事を、主張するために、
ミシガン州議員がこのような行動に出たのです。

アイオワ、ニューハンプシャーばかり
大きく注目され、そこでの結果が
のちの党代表決定に大きく反映するというのも
問題だとは思いますが、
このために今回、ミシガンに住む民主党員は
自分で直接、党の代表へ投票できない、
というひどい事になり、
怒っている人が多いみたいです。mad
私も同じ。。。←投票権はないけど

一体今後、どうなるんでしょ??surprised

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

なんだかすごいことになってるよね。
日本でも最近よくニュース見かけます。
私が応援するのは・・・・第一印象でObamaかも。
彼がどんなことを言ってるのかとかは知らないけど、あの中では彼かな(笑)
投票権もないけどさ。ヒラリーにも女性として頑張ってほしいと思ったけどなんかTVぱっと見た感じ、印象が良くなかった~
超個人的な意見ですが(爆)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

日本でもニュースやっているのね。選挙、最近どろどろになってきていて、見ていてうんざりしてきました。オバマ候補は最近特に勢いがすごいよね。個人的には女性としてヒラリーさんに頑張ってほしいんだけど、でもオバマさんとの口争いを見ていると、どっちも嫌かも〜と思ってきた。これならエドワードさんが無難かも?
オバマさんは、ものすごくカリスマ的なんだけど、討論会とか見ているとちょっと頼りなげで(私の印象)、「ほんとに任して大丈夫?」と不安になってしまいます。夢が大きいのはいいけど、きちんとこの大国をしょっていけるのか〜?!

匿名 さんのコメント...

そうなんだ。オバマしも頼りなさげ?
討論とか見たことないし、というか話してるのさえ聞いたことのない第一印象で大統領の風格はありそうって思ったけど、口を開くと違うのかしら~
なんか見てみたい。
今回の選挙ってすごいよね!
女性と黒人が一気に立候補!ってアメリカ史上初?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ri_na,オバマさんが頼りなさげ?って思うのは、特に生の討論会かな?ちょっとしどろもどろしてる。その点、ヒラリーさんは恐いくらいパワーが出ているかも。でもね、それでもオバマさん、たぶんすでに書かれたスピーチをする時は、とてもインスピレーショナルだよ。だから多くの人に支持され始めてるのも納得かな。
と言いながら、私だったらヒラリーさんに投票すると思います。詳細は今日のブログに書いたのだけど、それぞれのポリシープランを比較すると、やっぱり私はヒラリーさんのプランに賛成なのです!

匿名 さんのコメント...

ミシガン州議員の言い分には同意したいけど、それを主張するために取った行動が。。。見切り発車というか。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

そうでしょ?言いたい事を言うためにそんな行動をとった事は分かるんだけどね〜。投票がカウントされないなんて、ひどい!