2008年1月27日

確定申告

2007年度分の確定申告が終わりましたlightbulb
いつもよりもずっと早めです。
去年払った税金の約半分が戻ってきます。
大きいですmrgreen

去年返ってきた分は、バスルームのリフォームに
消えました。今年の分は。。。
貯金かな?
実はあまり貯金がありません。
貯金のかわりに投資ですsun

投資はあまり日本では
やらないようですが、
こっちでは当たり前。
私の場合、リスクの低い
ミューチュアルファンドに
毎月定額を投資しています。
だから現金が銀行に残らないsad

銀行に貯金がないというのも
何かあった時にまずいので
今回は絶対に貯金しますstar

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

そんなに戻ってくるのね~
うちはどうだろう・・・・
投資もダーリンがしてるけど今は株がかなりダメダメだね。
そろそろ私も頑張って投資の勉強しようと思ってます♪

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

いやいや、普通は戻ってこないことが多いのよ。今は妹を扶養家族とできるので。。。そうじゃなければ、たぶん全く戻ってこない(笑)
投資と言っても、私はmutual fundsだけだから、あんまり気にしていないな。株、そんなにだめなんだ。投資している割には、あんまり分かっていなくって、私。でも投資は投資。アップダウンがあるのはしょうがない。私の場合お金を使うのは何十年も先のことだから、今は気にしていません!

匿名 さんのコメント...

大きいね~!やったじゃない!貯金って大事よね。今回の怪我で、すっごくそう思った、私も。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、そうそう、いざって言う時のために貯金は必須よね。私がよく見ているTV番組、Suze Orman Show(ファイナンスの番組)でもよく、6−8ヶ月分の給料分の貯金をしなさい!って言っているんだけど、今、まだないのよね〜。今回返ってくる税金を全て貯金しても足りない。。。これからも頑張ろう!