2008年1月25日

指定ごみ袋は必須?

昨日も書きましたが、「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
という本を、ムカつきながら読んでいます。pucca_love_15

私には納得のいかない事が多いのですが、
ちょうど今日読んだ章に

”ごみ袋を特定する必要はまったくない”

とありました。これにはまったくもって同感です。

「そんな事、普通」
と思ってきているのかもしれませんが、
私からするとあり得ない。suspicious
別にどんな袋に入れたって
ごみはごみ。
燃やしてしまうのだったら
特定したからと言って、
何がどう変わるんでしょう?

そして袋の有料化。
資源のムダ!だと思います。

「もうスーパーでは一切袋はもらえない」
「ごみを入れる袋がないので、買わざるを得ない」

というのなら、納得ですが、
そういう訳でもないと思う。
有料にすることで、

ごみの減量化と分別意識の高揚を図る

らしいですが、ほんとに減るのだろうか?
と疑問だらけ。
”生活する限り、ごみが出てしまうのは当たり前”
と思う人がほとんどではないのか?
有料とは言ってもそれほど高くないから、
生活習慣を変えてまで減らそうとするのだろうか?
反対に、スーパーなどから無料で
もらってくる袋の分のごみが
増えてしまうのではないか?
ごみ袋を買いたくないから、外に捨てよう
って思う人って出てこないのか?
(公共の場にゴミ箱は存在しなかったりするのか?!)
ごみ袋有料化でごみを減らすよりも、
物の包装を最小限にする工夫をするべきではないか?
(例えば食料品の場合、包装した袋の中に
さらに1つずつ包装されているせんべいとか)

と真剣に思ってしまうのです。
特別ごみ袋を作っている分の資源がムダだと思うし、
その前に出来ることが山ほどあるような気がする。。。

ここでどうして、”ごみを減らそうと皆が努力
しないのではないか”と予想している理由は、
アメリカがそうだから。
ちょっと状況が違うのですが、
アメリカのガソリン代、10年前に比べ
価格が3倍
ここまで高くなったのなら、
みんなガス代を安くするために
出来るだけ車での行動を避け、
別の手段を使ったり、外出を
控えるかな、と思うのですが、
そんなことはほとんどなく、
今まで通りに車を使い、
「ガソリンが高い」と文句を言いながらも
「でもこれは必須のものだから
しょうがない」と言いながら払うのです。

ちょっとごみ袋の話からそれてしまいました。。。
こんなにだらだら書いたものの、日本に住んでいないので、
その実情が分かっていません。
なので、「やっぱり指定ごみ袋は必須」
と思う方々が多くいるのかもしれませんが、
そういうのなら、その理由が知りたいexclaim

どうして日本はごみ袋が有料なのか??

ちなみにアメリカ、ごみ袋は何でもOK。
そしてリサイクルごみは、袋にすらいれない。
各家にはリサイクルボックスが市から支給され、
その中に、プラスチック、ガラス、などなど
全てごっちゃに入れてしまうのです。
今までそれがどうやって分別されているのか、
よく知らなかったのですが、分別するテクノロジーが
いろいろ発達しているようで、決して
ゴミ屋さんが人手を使って
分別しているわけではなさそうです。
だからって、アメリカの方が良い、
と決して言っているのではなく、
地球にとって、私たちにとって
何が本当にベストなのか、を考えてしまいます。

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

私が思うに日本の場合環境とか考えてる人が多いっていうよりは、スーパーの袋で言うとエコバックを持ってると流行りをキャッチアップしてる感覚!?で持ってる人が多い気がする。ほかに数円キャッシュバックとかしてくれるスーパーがあってその数円を得した!って思うおばちゃん根性?だってエコ考えてる割には割りばしとか相当の量で消費されてるし、日本のエコはよくわかりません(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

そうか、日本の場合は流行なんだ。初めて知った(笑)。そう言われてみれば、ものすごく納得。そうそう、割り箸ね。あれも無駄よね〜。やっぱり何となく視点がずれているような気がする。エコバック使う前に、やる事をもう1度見直すべきよね、ほんと。

匿名 さんのコメント...

本当にエコに役立ってるか、って難しいところだよね。リサイクルされたペーパーナプキンのことを私も10年位前に調べたことがあるけど、質が悪くて2枚や3枚使いたくなるから、結局普通のペーパーナプキンを1枚使うのとどっちが環境にとっていいのかわからない、というようなことがわかって複雑な心境になったのを覚えてる。私はこの本を読んでないから(日本でも話題になってる本だよ)ピントがずれてるかもだけど、でもゴミ袋の有料化って、ありだと思う派。少なくとも私は、ゴミ袋買うのにお金使うのやだから(大きい袋なんて450円くらいするよ!)お店で忘れずに簡易包装をお願いしよう、無駄な物は買うのやめよう、って気持ちに拍車がかかってるよ。ただ、1家庭にお財布を握ってる人が1人しか居ない場合、他の人の行動にどれだけ影響があるか、わからないところだね。サリン事件の頃からか、公共のゴミ箱というのも減ってきてるし、仮に外へ持っていく人がいても、公共のゴミ箱も分別式のところがほとんどだからリサイクル(してくれれば)できると思うけど、山奥とかへ行って不法投棄する人が居るのも事実よね。日本人は小難しい話を嫌う人が多いみたいだから、形から入って意識を高める方法もありって、私は思うけどね。Lothlorienと同じく、もっと「うちは包装しません、タッパ持って来て」みたいな企業が沢山出てきてくれないと、大きな変化には繋がらない気がして、こういう小さなことをコツコツばかりなのも歯がゆい。アメリカのゴミの回収法、ステキだね。私が以前住んでた地区ではプラスチックバックにペットボトルとかを入れて捨てるという決まりになってて、そのプラスチックバックが無駄よねと私も思ってたけど、今のところはリサイクル品はカゴに入れておかないと回収してくれないので、毎週プラスチックバックが無駄にならない :)塵もつもれば、だから、素晴らしいよねこういうの。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、リサイクルの質が悪くて、普段よりも多く使ってしまうというのは、確かに考えさせられるね。今の私たちのリサイクルは、どうしても”ダウンサイクリング”なんだよねぇ。これを同じくらいの質にリサイクルできる事が将来の目標だよね!(というようなことを、昔のポストでも書きました)
ごみ袋、やっぱり高いと、ごみを減らそう!って思うんだ。そんなに高いとは知らなかった。それだったら、納得。
「チリも積もれば山となる」と自分では信じたいし、だからあの本でリサイクルは無駄だと書かれていても、「そんなことはない!」と信じて今でもリサイクルしています。
みんなの意識を高めるためにごみ袋は有料、そうか、それがきちんとみんなに理解されているのであれば、それはそれでいいんだね。

匿名 さんのコメント...

ん、語弊があるといけない!と思い、戻ってきました(笑)一番大きいサイズのゴミ袋、うちの地域では何枚か入って(多分10枚)480円でした。1枚が450円という印象を与えてしまってはいけない、と思い。。。(笑)でも10枚にしたって、高いよー。燃えるゴミ用と燃えないゴミ用の袋かったら1000円消えるんだもん。自分に害がないとエコに参加してくれない人を巻き込むのにも、ゴミに課税していくのは、いい方法な気がするよ。

うん、完璧な方法が見つからないとやっても無駄、と言う考え方より、今できることを少しでもやろうよ、という考え方の方がいいよね!そしてよりよい質や方法をお互いPass on しつつ頑張っていこう! :)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

そうなのかー、ちょっと勘違いしてた。でも高いよね。そうやってみんながもっと意識してごみを捨てるようになれば、少しずつ変わってくるかもしれないね。