2007年7月5日

独立記念日のお祝い

昨日はアメリカの誕生日。
そのお祝いに?、豆腐パフェを作りましたanimated_heart



ピンクのどろどろしたものが、豆腐ムース。
豆腐とイチゴ、メープルシロップをミキサーにかけたもの。
いたってシンプルです。
このムースと、チョコレートスポンジケーキで
パフェの出来上がりthumbsup

なかなかおいしかったです。
豆腐が甘いのは気持ち悪い、と思いがちですが、
結構いけます。

私だけ?豆腐(大豆)大好き人間なので。。。


昨夜は念願の花火も見れましたpika21



デトロイト南南西にあるTrentonという街まで出かけ、
公園の芝生に寝転がりながら、花火を堪能。

アメリカの花火の規模は、日本と比べ物にならないくらい
小さく、30分弱で終わってしまいます。
でもデトロイト近郊だけで、20箇所くらい、それぞれの街で
花火をあげているので、1回以上見に行くことが出来るのです。

おととい見に行ったDexterでは、近くで見ることが出来なかったのですが、
昨夜のTrentonでは、かなり近くまで行けたので、
それなりに迫力がありました。
特にフィナーレはすごかったlightbulb

花火のドンドンという音が、耳からだけでなく、
体中に響いてきて、久しぶりの花火に大満足でしたstar

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

おお、Dextorに行ったのね、私も。
ヘタレだから9時過ぎに出て、公園にはは入れるわけもなく、その辺の駐車場で見て帰ったわ。何年も前にみた花火が余りにショボかったので期待してなかったけれど、今回のほうがまだよかった。

でも私はやっぱり港で見る花火がすき。横目でイカ焼きにしようか、たこ焼きにしようかと考えながら(笑) 

匿名 さんのコメント...

美味しそーう!豆腐ムースって豆腐味なの?ご飯が甘いのもどちらかというと苦手なので(おはぎとか。笑)豆腐が甘い、と想像するとちと構えてしまう(笑)でも想像するよりきっと美味しいんだろうな。

花火の写真、綺麗にクッキリ撮れてるね!アメリカで見た花火は、私もタンクトップに短パンみたいな露出度高い夏服で芝生に寝転んでみんなでヒューヒューいいながら見た覚えがあって、日本の花火見物とは全く違う開放感溢れる楽しさが印象に残ってる。日本だと浴衣とかうちわとか焼きとうもろこし&枝豆とか、風情があってこれまた最高だしね。花火って夏!って感じがして大好き!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、
豆腐ムースとは言っても豆腐味じゃないです(笑)。でもtextureは豆腐。アメ人には絶対うけなさそう。。。ご飯も甘いのがダメなのか。そしたらこれは珠吉には辛いかもな~。
写真はあんまり綺麗に取れたと思ってなかったんだけど、ま、花火ってことは分かるよね?
日本とはほんとに違うと思います。日本だとすごい人ごみって感じだけど、私が今回行ったところは、超ローカルなので、規模も小さかった。でもめちゃくちゃ混んでいたわけではなかったから、その点は良かったよ!日本みたいに風情はないけど(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

イノーバさんも行ったんだ!でもAAを9時過ぎに出てもう入れなかったんだ。うーん、私の考えが甘かったのね。私も9時くらいに家を出たけど、Dextorまで45分くらいかかるから、そりゃ絶対だめだわ(笑)

港で見る花火っていいですね。私も海辺育ちだったから、いつも家の近くの港で見てましたよ!「横目でイカ焼きにしようか、たこ焼きにしようかと考えながら」って笑えました!やっぱり花火と言ったら日本がベスト?!