2007年7月16日

家のデッキ

家の裏側にデッキがついているのですが、
今年になって、色がはげてきてしまったため、
塗りなおしました。

今回はじめてだったので、分からないことだらけ。
一応終わったけど、ほんとに大変だったpucca_love_12

1週末目:パワーウォッシング
パワーウォッシャーというものをハードウェア屋さんからレンタル。この機械は細い棒の先から水を勢いよく出す機械で、デッキをきれいに洗うためのもの。ブラシでゴシゴシこすってもいいのですが、このウォッシャーを使えば、ゴシゴシやらなくっても簡単に隅々まで洗えるとのこと。
だったのですが、借りてきた機械が壊れていたのか、私の使い方が間違っていたのか、どうも今一、水の勢いが足りなかったのです。結局デッキブラシを使って、ゴシゴシする羽目になりましたpucca_love_16

2週末目:下塗り&上塗り1
土曜日、下塗り。日曜日、上塗りの1回目。実はこの時点では、上塗りは一回だけでいいと思っていたのです。でもよくよくインストラクションを読んでみると、“この製品は2回上塗りが必要です”って書いてあるではないですか?!

3週末目:上塗り2
土曜日に早起きして2度目の上塗り。

やっときれいになりましたthumbsup

デッキの手入れを怠ると木に水がしみこみ、木が腐ってきてしまうのです。だから2-3年に1度(又ははげ始める頃)、水をはじくステインを使って、コーティングしなければいけないのだそう。

というのを、つい最近知りました。

大変だったけど、またまた勉強になりました。

今回は茶色から、床を赤っぽい茶色、柵を白に変えました。リフレッシュした気分!

今度やるときは、また色を変えようかな?

きれいにする前


きれいにした後

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

Wow!すごーい。これ、一人でやったの?
Lothlorien、本当になんでも出来て、かっこいい!

自分で苦労して手入れして、きっとお家が益々可愛くなったねー?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、1人じゃないです。妹に手伝ってもらいました。1人でやったのは、初めのウォッシングくらい。いやー、ほんとに大変だった。でも終わってホッとしています。