2007年7月11日

中国でのBlogger規制

中国に住む友達から、「ブログが読めない」と言われ続けていましたが、
今回やっと試行錯誤して(友達にしてもらってmrgreen)、
中国からbloggerが見えるようになりました。

はじめに、なぜ中国でグーグルブログが読めなかったのかというと、
中国政府がブロックしているため。
インターネット検閲というものがあるらしいです。
そしてグーグルブログのサイトは全てシャットアウトsad
たまに見えるときもあるみたいですが、
見えてもすぐまたブロックされてしまって。

中国に住む友達曰く、オリンピックが近づき、最近さらに
読めないWEBサイトが多くなったとの事。
規制がこれからますます厳しくなるようです(2007年7月現在)

いろいろ調べた結果、プロキシ・サーバを利用すれば見える、
ということを発見。
つまり

中国のどこか→グーグルブログ

このアクセスは不可能なので、

中国のどこか→中国でブロックされていないプロキシサイト→グーグルブログ

と第3者を通せばOKでしたthumbsup
このプロキシサイトがグーグルブログを読み込み、プロキシサイトに表示してくれます。
でもコメントの書き込みは出来なかったそうなので、これでも完璧ではないのですが。。。

それにしても中国って。。。いろいろと面倒ですね。

ちなみに無料プロキシサイトの例は以下↓
(全てのサイトが中国でブロックされているかどうかは不明。
www.greatfirewallofchina.orgでブロック状態をチェックしましたが、
日によって変わってくるみたいなので。全て英語のページです。)

http://www.autobypass.com/
http://www.unblocked.org/
http://www.hidemyass.com/
http://proxify.com/
http://anonymouse.org/anonwww.html
http://www.goproxing.com/
http://www.474.cc/

またこのサイトにいくと、無料プロキシサイトがたくさんリストされてます
http://www.prospector.cz/Free-Internet-services/Web-proxy/

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

すごくびっくりした、これ。中国って色々と厳しいんだね。

私も太極拳を習いに中国の観光地でないところへ行った時、一緒に行った人の中に、政治的なことを質問した(日本の大統領についてだったと思う)人がいて。そしたら、太極拳を教えてくれてた中国人青年から、とても差し障りのない答えが返ってきてね。そして「ぶっちゃけたことを言ってはいけないという教育を受けています」と、中国人の通訳の人が言ってた。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

そうなんだよね。やっぱり共産圏だから。根本的なところは変わらないだろうと思います。それでも中国はこれからどんどん成長していく国。あんまり規制ばっかりしてると、なかなか成長もできないのでは?と思ってしまいます。

匿名 さんのコメント...

yes.. informative post