2007年7月16日

アメリカ国歌

アメリカ人でなくても、アメリカの国歌のメロディは知っている人が多いと思いますが、
(聞きたい方は、こちらをクリック)
さすがに歌詞まで知っている人はなかなかいないと思います。

アメリカに長年住み、幾度となくアメリカ国歌を聞いてきた私ですら、
1フレーズくらいしか知りませんsmile

その事をアメ人友達に言ったら、

「アメリカ国歌には、”Jose(ホゼ)”っていうメキシコ人男性が出てくるんだよ。
Jose, does that star-spangled banner yet wave~♪」

と歌いだしたのです。

”どうしてメキシコ人男性なんかが出てくるんだ?”
”メキシコとは戦争とかして関係が深いから?”

などと、一瞬考え始めた私ですが、
アメリカ国歌にメキシコ人名など出てくる訳がな~い!!!

またまたやられました。からかわれました。毎度です。neutral

"Jose"ではなく、ほんとは"Oh, Say"です。
そこら辺のふざけた高校生とか大学生が、こんな風に歌ってそう。←ほんとの所は知りません。
(注:私の友達は高校生でも大学生でもない!)

ココに歌詞の和訳があります。4番まであり、長いです!
全部歌える人なんて、いないのでは?

ちなみに、ここではスポーツイベントとかのイベント前には、必ず国歌斉唱があります。
この週末に行ったクラシカルコンサートのイベントでも歌ってました。
理由はよく分からないのですが。。。

この時、みんな立って斉唱します。私は歌えないのですが、とりあえずみんなに習って立ち上がったのですが、妹、1人で堂々と座ってました。←勇気ありますmrgreen

0 コメント: