2007年7月12日

結婚の年齢制限

アメリカの高校生はませている!と思ったのは、
同僚の16歳になる娘さんの友達が、
ボーイフレンドからプロポーズを受けたanimated_heart、と聞いたとき。

お互いにまだ16歳だというのに、もう結婚?
2週間しか付き合ってないのに~?
ほんとにほんとにその相手でいいのか~?

と人事ながら思ってしまいました。
でも16歳って、法律上結婚できるのかしら?
と思って調べてみたら、やっぱりアメリカ、
州毎に年齢制限が違いました。
ほとんどの州で18歳、両親の許可があれば16歳で結婚できるみたいです。
でもリストを見ていて、さらに驚いたことが!

その1:年齢制限が全くない州がある
アリゾナ、カリフォルニア&ミシシッピ。アリゾナ、カリフォルニアの場合、18歳以下は両親、又は法廷の許可があればOK。ミシシッピの場合、男17歳、女15歳以下の場合、両親の許可必須。

その2:年齢制限が極めて低い州がある
フロリダは15歳(男女とも)!

その3:条件付の年齢制限がある
条件とは”妊娠”した場合。例えばジョージアでは、妊娠した場合、16歳でも両親の許可なしで結婚可能。ノースキャロライナの場合は両親の許可があれば年齢制限なし。

ちなみにミシガンでは通常18歳、両親の許可があれば16歳。15歳以下は、両親と検認裁判所、両方の許可があればOK。
ということは結局、年齢制限はないってことですか。。。

私が16歳の頃は、結婚の「ケ」の字も出てこない世の中だったのですが、
もう時代が違いすぎるのでしょうか?
それともアメリカは特に「進んで」いるのでしょうか?

ちなみに世界各国の場合、もっとすごい所がありました。
スペインでは制限年齢14歳argh(両親や法廷の許可もいらない)。
ひょえ~。
14歳って言ったら、まだまだ子供じゃないですか?
それともスペイン人の14歳は、他の国の14歳よりも
ずっとしっかりしている、という事なのか?!

さらにさらに、
イエメンでは「9歳eek
は?何これ?
制限年齢は”思春期の始まり”となっていて、その思春期の始まりは9歳だと解釈されているらしい。
一体全体、どうなってるの?
それと似たように、スーダンでは”Puberty(思春期、年頃)”となっていて、はっきりと年齢すら書いていない。。。
驚きすぎてあいた口が塞がらないです。。。

本当に各国違うなぁとびっくりです。

2 コメント:

珠吉 さんのコメント...

私もこれ思った!笑
高校で交換留学した時、私は16歳くらいだったんだけど、いつも一緒にランチを食べるアメリカ人の女の子の中に、もう結婚してる子がいて、ある日その子がカンカンに怒りながら「聞いてよ!昨日旦那が浮気しやがった!(この後、ハレンチな詳細が語られ。。。)」って話してて。日本人の私としては16歳の頃なんて「好きな人と目が合っちゃったー」とか言ってたわけで(笑)ビックリなんてもんじゃぁなかった~。笑。

9歳で結婚できるイエメン、衝撃的ですな。みんな9歳でするのかしら?!?!

Lothlorien さんのコメント...

珠吉も経験あるんだね。私も同じような経験、MGCでしたよぉ。ドームに住んでいた人の妹さん、たぶん15か16歳、がもう子供生んでた(笑)。
日本とは感覚が全然違うよね!