2007年7月22日

オリーブオイルでマッサージ

夏は一番湿気の多い時期。
なのに最近、顔の皮が
まるで粉ふきいものように剥けているのを発見pucca_love_14

ここは日本と違って、かなり乾燥しています。
それを知っていながら、
今まで何もしていなかったのが原因なのかも。

できるだけナチュラル系を目指したいので、
何が出来るかいろいろ調べてみました。

そして発見したことは、
オリーブオイルの効果
食用だけではなく、クレンジングに使ったり
マッサージに使える、と
あるサイトに書いてありました。

使い方は簡単。
まずcold pressedのエキストラバージンオリーブオイルを購入。
食用のです。私はオーガニックの物を買ってきました。

クレンジングでは、そのまま顔に塗りマッサージし、
化粧をその後、お湯で湿らせたコットンで拭き取るだけ。
拭き残しを避けるため、これを2回。
その後、普通に洗顔。

マッサージでは、乾いた肌を水で濡らし、
そこにオリーブオイルを塗り込むだけ。
(私は足や肘などに使っています)

湿気の多い日本では、この方法だとべとべとしてしまう
可能性があるかもしれませんが、乾燥しているここでは
これで調度良いくらいsun

ちなみに、オリーブオイルがべたべたすぎる、という場合、
ホホバオイルもクレンジングやマッサージに使えますstar

ホホバはオリーブオイルよりもさらさらしているので、
私はそれにエッセンシャルオイルを加えて、
洗顔後、オイルマッサージもするようになりました。



これらのオイル効果はすごいですlightbulb
肌のかさかさ感がなくなり、しっとりしてきましたpucca_love_06

0 コメント: