2007年6月23日

複数形にしただけで。。

今日はアメリカ人の友達と外出。
今回もまた(←毎度(笑))、私の変な英語表現で大笑いされました。

私がこの前見て楽しんだ"Cash Cab"について話していたんです。
でもそのお友達、家のケーブルチャンネルにDiscovery channelがないらしく、
そんな番組知らない、と言われました。

その時、友達に
「家のケーブルにHBO(映画チャンネル)とかもあるの?」
と聞かれ、私の返答は以下↓

"I don't have movie channels. I have only basic cables."
(映画チャンネルはないよ。ベーシックのケーブルだけだよ)

と答えたら、友達が大笑い。

"Sound too funny..."(おかしすぎる)とまず言われ、
そこで突っ込んで何がおかしいのか聞いてみたら、

「"basic cables"と複数形にすると、1チャンネルにつき
ケーブル1本が必要で、まるで家の中にケーブルが
何十本もあるようだ」

と言われました。
私は無意識のうちに複数形にしてしまっていたのです。
たくさんのケーブルチャンネルがあるから、複数形。
でも、ケーブルTVは1つだけであって、単数形であるべきなのです。
それを分かっていたのですが、思わず。。。

初めは、そこまで笑わなくってもいいじゃないか、
と思いましたが、自分の頭の中で
何十本ものケーブル線を想像すると、
やっぱりおかしいかも。

今日もよく笑った(笑わせた?)一日でした!

0 コメント: