2007年6月25日

mixiとBlogger

Mixiで私が使っている”Blogger”の反映が出来る事を、今日知りました。
早速mixiの設定を変更、4時間待ってみました。
(mixiは4時間毎にしかRSSフィードのチェックをしないらしい)

そしたら、mixiに私の日記のタイトルが反映されるようになりました。
嬉しい!日本のメジャーなブログサイトしかサポートされてないのかと思って。。。

タイトルをクリックすると、自動的に私のブログページが開くようです。

mixiにはBloggerのコミュもありました。
たくさんの人が私と同じBloggerを使っているようで、
いろんな私の知らないツールとか見つかりそうです。

ちなみに今夜は一晩かけて、テンプレートを変えてみました。
気分一新!マイフェイバリットカラーの赤紫色のテンプレートです。

ちなみにこちらが、私が参考にしたBloggerの反映方法です。Peach Pipeさんに感謝!

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

かぁわいいっ!色もLothlorien色だし!上のデザインも可愛いし、桜ともグラデーションになってて!ひゃー、Great job!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

もしかして、自分で全てデザインした、みたいな表現になってしまったかもしれないけど、自分でやっていません。
他のWEBでBlogger用に提供しているテンプレートをもらってきました。ははは。。。テンプレートを自分でデザイン出来るほど、HTMLのプログラミング、分かってないです。

匿名 さんのコメント...

そうそう!これでブログ更新が判るようになったよ~! うれしいわ。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

もっと早くやっておけば良かったですね〜、けど知らなくって。とりあえず今は、出来うる限り毎日更新しています。それが目標!まだ始めたばかりなので、余力があるうちに?!
って、無理に書いてもしようがないので、書く事なければ書いていないのですが。
とりあえず自分のために頑張って(?)ブロギングしています。

... さんのコメント...

もしよければ、どうやったら、反映されるのか、教えてもらうことできませんでしょうか? bloggerの場合は、RSSフィードのURLを何にしたら良いのでしょうか?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

Suzuさん、
mixiにbloggerを反映させる方法は、簡単ですよ。mixiの設定変更へ行き、日記・ブログのURLに自分のブログアドレスを入れます。例:http://XXX.blogspot.com/ (XXXは各個人で変更)。
そしてRSSのURLに、以下を記入します。
http://XXX.blogspot.com/feeds/
posts/default?alt=rss
&orderby=published
(XXXは各個人で変更。長いので上では改行していますが、各行の改行を取り、スペースなども入れず1行で入れます)

一番最後に付いている&orderby=published
はつけなくてもいいのですが、もしつけないと、古いブログ日記を更新した場合、それが新しい物としてmixiに反映されてしまうそうです。
私は全てを日記の日付順に反映したかったのでつけています。

この2つの設定でmixiに反映されます。設定してから4時間以内に反映されるはずですが、それ以上時間がかかる場合もあるようです。

... さんのコメント...

すみません。本当にありがとうございます。これで何とか、自分のレポートが浮かばれます。どうもありがとうございました。大感謝です。