2007年6月26日

Bloggerで絵文字

Google Blogger、初心者でも簡単に使えて
良いとは思うのですが、絵文字がないのが残念。

そこでちょっと調べてみたら、いくつか見つけたので、早速インストール。

Emoticons for Blogger
様々なスマイリーフェイスをゲットできます。例えば
razzとかmrgreenとか、eekredfaceなどなど。

Cool Emoticons for Blogger
こちらはアニメの絵文字。かなりかわいいです。
pucca_love_01pucca_love_03pucca_love_17の種類と、pika16pika21pika24の種類をゲット。

自分でもコーディング出来るようになったら、
ユニークな絵文字が作れるのに。。。
頑張ってGreasemonkeyスクリプトを勉強しようかな?

ちなみにこれらの絵文字はIE(Internet Explorer)では使えません。
FireFox独自のGreasemonkeyというスクリプトを使っているので。

絵文字を使うには、まずFireFoxをインストール。
さらにGreasemonkeyもインストール。
メニューのTools->Greasemonkey->Enabledにしてから、
絵文字の各スクリプトをクリックすると、
勝手にGreasemonkeyに追加してくれます。
あとはFireFoxでBloggerを開くだけで、絵文字が使えるようになりますpika26

ちなみにアンインストールしたい場合は、
Tools->Greasemonkey->Manage User Scripts
を開けば、アンインストールボタンがあります。

追記:(2012/1/7)
新しいBloggerのデフォルトの設定では、このGreasemonkeyのスクリプトを
インストールしても、投稿記事を書く欄で絵文字が見えないのが判明。
その場合、SettingsページのBasicへ行き、そのページの1番下の方にある
Global Settingsの”Select post editor”を
”に修正しておくと、見えるようになります。
デフォルトだと”Updated editor (Recommended)”が選択されているので
それだと絵文字が見えません。

10 コメント:

うちは あき さんのコメント...

はじめまして。
google search で、絵文字サイトを探していて偶然見つけました。
親切な説明が書かれていたので凄く役に立ちましたので、一言コメ残しますね。^^
ありがとうございました。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

あきさん、お役に立てて嬉しいです:)

saco さんのコメント...

1年以上前の記事にコメントです^^;
Bloggerでも絵文字が使えると知って,いろいろ調べた中で,こちらがダントツ!一番わかりやすかったです!
ありがとうございました。

この絵文字をきれいに表示するために,ついにtemplateまで変えてしまいました(*_*)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

luckymeさん、お役に立てて光栄です。私も同様に、絵文字がきれいに表示できるようにTemplateのバックグラウンドの色とか変えてます;)

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
絵文字の使用で検索してこちらにたどり着きました。
使用は出来るのですが絵文字自体の余白が削れません。
CSSでHTMLを編集でしょうか?
よろしければ教えていただけると幸です。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

Anonymousさん、「絵文字自体の余白」とは??文字との間に余白ができてしまうということでしょうか?画像を挿入するとmarginやpaddingが0px以上になるように設定されてます?絵文字については、paddingもmarginも0に設定した方がいいです。こちらの絵文字は背景が透明なGIFファイルになっており、それが画像として挿入されます。テンプレートを修正すればうまくいくと思いますが、個人的にそこまで詳しくないです。スミマセン。
1つ1つの記事についてもhtmlが修正できるので、まずはそこでmarinやpaddingをチェックしてみては?

ゆうこ さんのコメント...

はじめまして。
上記で書かれているように進めていったのですが、どうしてもブロガーで絵文字が表示されません。。。。
追記の部分を見たのですがそのような設定自体見つけられなくて…
もしかして原因は’時の流れ’でしょうか…いまはもう絵文字は無理なのでしょうか…

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ゆうこさん、ブロガーでの絵文字ですが、今はこの方法では使えなくなりました。私もいろいろと探してみたのですが、今のところ絵文字を簡単に挿入できる方法を見つけていません。私は挿入したい時は、htmlを手で修正しているのですが、これはかなり面倒です。
どうしても絵文字を使いたいのであれば、他のブログサービスをお薦めします。絵文字の使えるブログサービス、たくさんあると思いますよ!

ゆうこ さんのコメント...

Lothlorien(ローリエン)さん、
ご丁寧にお返事ありがとうございました!
助かりましたm(_ _)m

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ゆうこさん、あまりお役に立てなくてごめんなさいね。ブログ、頑張って下さい。