2007年6月24日

マッキノーアイランド

もう2週間も前になるのですが、ミシガン北部にあるマッキノー島+スリーピングベアー砂丘公園へ行ってきました。
ミシガン下半島、ミトンの形をしているのですが、マッキノー島はそのてっぺん、砂丘は薬指に先の方にあります。

今回行ってきて、その感想は。。。

マッキノー島、最高でした!この前行ったときの思い出はあまり残っていないのですが、今回行ってみて、ミシガンで一番好きな場所になりました!シカゴやトロントへ行くよりも断然いいです。でも、あるものややる事が全く違うので、都市とは比較できないとは思いますが、ミシガン内で言えば、お薦めの観光地ナンバー1です。

今回、週末を利用し2泊3日で行ってきました。
デトロイトからマッキノー島までは、車で約4時間半。正確にはマッキノー島には宿泊せず(高いんです(笑))、マッキノー島へ行くフェリーが出ているマッキノーシティという街でホテルを予約。初日は遅く出発したため、マッキノーシティへ到着したのは夕方。その日はマッキノーシティーをぶらぶらし、地平線に沈む夕日を堪能しました←滅多にできない貴重な体験!



最高でした。夕日が地平線に沈むのを見たのは、もう何年ぶりのことか。。。思い出せないくらい昔のことです。

2日目はマッキノー島へ。
フェリーに乗り込み、20分ほどで到着。
マッキノー島、何と車がありません。100年以上前に廃止して以来、人々の交通機関は馬と自転車のみ。小さい島なので(1周16キロ)全く不便ではないようです。

車がなくてはあり得ないアメリカ生活、ここではきちんと成り立っているんですね~。到着してすぐ、馬、馬車を発見!


情緒があります。でも欠点は、馬糞などの強烈な臭い。。。馬もりっぱな生き物ですから、するものはするんです。そして最悪にも(?)マッキノー島は甘いお菓子、fudgeで有名。そこら中にfudgeのお店があるのですが、その甘~いにおいと、馬糞のにおいが微妙に混ざって、何とも言えないにおいが漂っているのです。

fudge屋が立ち並ぶ、メイン通り↓


でも馬糞を始末する係りの人がいて処理しているので、思うほど気にならないのですが。。。それとも鼻が慣れるだけ?

島についてまずサイクリング。自転車をレンタルして、島1周してきました。


今回の旅行の中で、1番エンジョイしたものです!
天気がものすごく良く、でも気温はさほど高くなく、サイクリングには最適!
島の外周は坂もなく、見渡す限りの浜辺、湖を片側に見ながら、の~んびりとサイクリング。
幸せのひとときでした。


ミシガンって、ほんとに自然がきれいです。
人に侵されてない場所、という感じが最高でした。
昔はどこもこんな感じだったんでしょうか?
今はどこへ行っても空気が汚れ、土地も汚染されてしまっていて、何とも悲しいです。。。

さて、マッキノー島と言えばグランドホテル。
1980年に作られた映画、Somewhere In Time(クリストファー・リーブ、ジェーン・シーモア主演)がグランドホテルで撮影されたのです。
この映画、ラブロマンス好きの人にはお薦めです。
ちょっとSFが入っていますが、純愛もの映画。私の母、妹もファンです。

私たちが今回マッキノー島へ行った大きな理由の1つが、このグランドホテルだったのです。
ホテルなのですが、やっぱり有名だけあって、ホテル宿泊者以外は立ち入り禁止。
お金を払えば入れる、という事でしたが、ホテルのロビーに入るのにお金を取るなんて無駄だ!と思い初めは外観を見て終わり↓


ですが、せっかくここまで来て見ないのはもったいない、という結論に達し、ホテルを見学。
(他の見所として"要塞"があったのですが、要塞なんか見てもおもしろくない!ということになったので(笑))

ホテルロビーにはこんな写真もはってありました(映画のメモビリア)↓


ホテル最上階からの眺め↓


ちょうどライラックの季節で、至る所にライラックが咲いてました。その他、様々な花が咲いていて、島中とても華やかでした!



ベストシーズンでした。また訪れたいです!

最終日はスリーピングベア砂丘へ。ミシガン湖沿いです。
こんな所に砂丘があるなんて、何かとても不思議な気分でした。


海のようなミシガン湖↓


ミシガン湖&カヌー↓


連日、晴天にめぐまれ、最高の週末でした!

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

大好きなLotholorienの写真を久々にたくさん見れました(嬉)ミシガン綺麗だねー。夕日、お花、浜辺、砂丘、どれも綺麗~。癒された!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

写真、撮りまくったよ〜。200枚近く?帰ってきてから整理したんだけど、それでもたくさんある(笑)。でもどこもとても奇麗で、撮りがいがありました!